俺の話を聞け!に参加してきました

ウェブまわりでいま気になっていることを発表する会『俺の話を聞け!』というイベントで発表しました。
内容は制作でワイヤーフレームを使って便利だと思ったことを喋ってきました。

初めての発表です


以前から何度か勉強会に参加しているうちに何れ自分も何か発表できたらと結構ぼんやりとした希望がありました。
せっかくの機会ということで申し込みさせて頂くことに。でも発表するようなネタがない。喋りも下手だし技術的にはアレだしどうしようと悩む。
申し込み直前まで参加だけにするか発表するかかなり迷いました。

発表する人達は凄い人達ばかり


自分のような人間が本当に発表していいのだろうかと思うほどの参加者と発表される方達。
技術系の話が中心なのにそうじゃない話を選んでいいのかと不安に。

発表を聞いて


発表された方の話は聞いているだけでも勉強になります。
HTML5Javascript、GAE、システム系など大変興味深い話ばかりでした。

いざ発表、その直前にポカやりました


当日は補欠でしたが有り難いことに声を掛けて頂いたので発表させて頂くことになりました。
そして発表直前になってノートパソコンの出力ケーブルを持ってきていないことに気付きました…
準備万端のつもりでしたが発表する前に大きなミスをしてしまいご迷惑をおかけすることに。
もうこの時点でテンパってオロオロでしたが会場の皆様にご協力頂いて何とか発表することができました。皆様ありがとうございました。

はじめて人前で喋りました


何度か練習をして喋るペースは大体覚えたつもりでしたが、やはり前に出ると緊張して早口になり、そして言葉も詰まったりでアップアップ。
押しているはずのタイマーのボタンも押し忘れてもうボロボロでした。

なんとか終了


自分でも何が何だか分からないうちに終了。発表時間が一人15分でしたが大分余らせてしまいました。

発表してみて感じたこと


凹みました。でもそれ以上にスッキリしました。喋りもスライドも全然イケてなかったけど、発表できてよかったです。

聞くだけの勉強会では顔はおろか名前さえもなかなか覚えてもらえないことが多いので今回発表をしたことで覚えてもらえたかなと思っています。

また今度はもう少しこうするべきかなと何時になるか分かりませんが次回の事を考えたりしました。

懇親会でのビールは格別でしたよ。

最後に


自分のことばかりになってしまいましたが
msngさん、会場の皆様、株式会社クロノスさん、ありがとうございました&お疲れ様でした!

おまけ


来年は1月8日に第2回関西アンカンファレンス、そして4月2日に面白いイベントがありますよ!


第2回関西アンカンファレンスを2011年1月8日に開催します - 頭ん中

第2回関西アンカンファンレスを2011/01/08に開催します - Shin x blog