RedmineにToDoプラグインを入れてみて思ったこと

Redmineという大変便利なプロジェクト管理ツールを最近になってよく使っているんですが、作業を途中で終わる時や一つのタスクを終えたりした時にかぎってこれもやっておかなきゃと思う時があったりします。そんなときに新しいチケットを追加する程でもない様な場合にToDoや備忘録的な使い方ができるredmine-todos-scrum-pluginというToDoプラグインがありました。

インストール

インストールは簡単。redmineのvendor/pluginディレクトリでgit clone を実行。

git clone git://github.com/dalyons/redmine-todos-scrum-plugin.git redmine_todos_plugin

そしてrakeコマンド実行。

rake db:migrate_plugins

最後にRedmineサーバーを再起動すればヘッダー上部のナビゲーションにマイToDoリストが追加されます。

プロジェクトと紐付ける

この状態でもToDoとして使えますがプロジェクトと紐付けされていないので、各プロジェクトの設定→モジュールの一覧にあるToDoリストにチェックを入れて保存する必要があります。

これでプロジェクト毎のToDoが利用できるようになりました。ネストもできます。ネストは無限にできるとか。

便利ですがToDoだらけにならないように気をつけたいです。